· 

MIMIのゆく年くる年

パンダ 赤ちゃん

年の瀬のせわしさの中、かわいいパンダのニュースには思わずにっこりしました。♪薄紅色の可愛い君…と、つい「ハナミズキ」の歌を口ずさみたくなります。

今年最後の練習は渋沢公民館。すっきりと晴天なのにとても寒い日でした。

練習前の体操は、この時期ならではの「大掃除シリーズ」!

いつものように、体操係さんが呼びかけます。

 係「大掃除はお済みですか~?腕を伸ばして天井のお掃除をしましょう~」

…と、お手本で右腕を真上に伸ばして、脇をストレッチしながら、雑巾がけのように手をゆらゆら。

 皆(真似をして脇のストレッチ)

 係「あと10cm遠くも拭いてくださいね~」

 皆(さらに脇がグーッと伸びる)

これを右と左とやって、さらに「壁のお掃除」で体幹を左右にひねったり、「床のお掃除」で前に屈んで手を遠くへ伸ばしたり…うーん。結構キツイです。

でもこれで、天井も床もピカピカ!(のつもり)になって、練習が始まります。

さて「MIMIより話」も今年の最終回となりまして…

↑ これはストレッチではありませぬ。
↑ これはストレッチではありませぬ。

2017年のMIMIを振り返ってみました。

 

416日の第5回演奏会。本当にたくさんのお客様にお聴きいただき、スタッフの方々にご協力をいただきました。

5月から「体験入団」の新企画。なんと5名もの方が参加してくださいました。そして730日の秦野市合唱祭には「アンサンブルMIMI with Friends」として出場!とても楽しく活気ある3か月でした。

 

また、この1年間で数名の新しい仲間を迎えることができました。一方、さまざまな事情でMIMIを離れた方々とも、一緒に歌った大切な思い出があります。

 

今年の活動を支えてくださった皆様に感謝を申し上げます。

どうぞ、どなたも良いお年をお迎えになりますように。

アンサンブルMIMIに来年も新しい出会いがあり、皆が元気に歌えますように。