· 

公民館ウォッチ・第2回

演奏予定でお知らせしている通り、6月から7月にかけて、3つのイベントに参加します。ステージに上がる「本番」なので、練習はいつにも増して密度が濃くなっています。

先生が一所懸命にくださるたくさんの注意や指導が、ちゃんと自分の身につかなくて、休憩時間に「はぁ~」とため息をつくことも。むずかしいなあ。

 

ちょっと気分を変えて、第1回から大好評のシリーズ(←うそうそ)「公民館ウォッチ」をしてみましょう。
今日の練習は、渋沢公民館でした。さて、次の①~③の写真のうち、渋沢公民館のものはどれでしょうか?

 …

  … 難しかったかな?

 

正解は②です。なお、①は上公民館、③は南が丘公民館です。なんだか、三姉妹のようにそっくりさんな椅子だと思いませんか?その理由は残念ながら解明されておりません。
どれも、公民館の公共スペースにあって、私達もたびたび利用しています。この曲線がなんとなくかわいらしく、一休みを誘う感じですね。ひょっとして、丹沢の山を表しているとか…??

↑これも渋沢公民館。採光窓に色ガラス。
↑これも渋沢公民館。採光窓に色ガラス。

本番が近づく中、皆がそれぞれに時間をやりくりして、練習に休まず出られるようがんばっています。
厳しさもあるけれど、集中してたくさん声を出して、あっという間の2時間が終わると、また来週を待っています。(それまでに復習もしなくちゃ…)


上手に「一休み」をとりながら、元気を出して本番に臨めますように!