· 

おかあさんコーラス関東大会

航空公園駅
↑ 航空公園駅の窓から飛行機の展示が見えました

7月7日(土)、第41回全日本おかあさんコーラス・関東支部大会に出場しました。
雨が心配された天候でしたが、まずまずの曇り空となりました。西日本には豪雨があり、今も続く現地の困難に心が痛みます。


会場のある所沢市は秦野から2時間近くですが、ロマンスカーなど使って何とか日帰りできる距離です。
この日のスケジュールは、神奈川県大会の時と大体同じように、集合~練習~会場入り~リハーサル~本番と進みました。
遠い所だけど今回も、役員さんが行き届いた準備と当日の段取りをしてくれて、私たち団員は歌に集中できました。感謝の気持ちでいっぱいです。

そして!なんと!優秀賞をいただくことができました!!過去2回の成績を上回る受賞です。ありがとうございました。
団員の家族や知り合いで所沢の近辺にいる方々が、会場へ来てくださったりもして大いに励まされました。
大会終了の遅い時間まで残ってくれた役員さんから、夜にメールで「優秀賞です!」の知らせ。うれしくてその晩はあちこちでメールやLINEが飛び交ったようです。♪♪♪

 

7月12日(木)、南が丘公民館に集まりました。賞状と盾を囲んで記念に写真を撮りました。


演奏の録音CDを聞き、講評を読んで振り返ります。斎藤先生が促して、1人ずつ全員が感想を話しました。

こういう時に、皆が率直に気持ちを話せて、自然に笑い声が起こり、何だかとても和やかになる、MIMIの雰囲気がとても好きです。先生方や役員さんへの感謝、演奏で気付いたことや反省、当日や発表後の裏話…など、いろいろな気持ちとエピソードを、皆が受け止めてくれました。

 

今回はメンバーが全員参加することができました。いつも1人1人の声を大切にして下さる先生のもとで、皆の力を合わせて受賞できて、喜びもひとしおです。

そして、この1日を陰で支えてくれた家族にも…「どうもありがとう」!