· 

並木と歩く1年

さざんか
サザンカは秦野市の花です

12月も終盤。毎年つい同じことを言ってしまいますが「早いですね!」

今年の練習、数えてみたら全部で45回でした。台風で中止になったこともありました。皆それぞれに、家事・育児・介護・仕事などを抱えつつも、1年間がんばりました。

 

今年最後の練習は、渋沢公民館でした。工藤直子さんのロングセラー詩集「のはらうた」の合唱曲です。寒さをひととき忘れさせるような、あたたかい優しい歌です。

 

練習は楽しみですが、練習に行く道も、季節ごとに変わる風景が良い気分転換をさせてくれます。そこで、今年のホームページでは、練習の行き帰りに見た「秦野の並木」を、毎月1つずつご紹介してきました。今年の終わりに、これをまとめておきたいと思います。

 

掲載した並木とそれに関わる練習場所は、次の通りです。

2月 クロガネモチ(南が丘公民館)

3月 コブシ(南が丘公民館)

4月 ソメイヨシノ(南が丘公民館)

5月 ハナミズキ(本町公民館)

6月 アジサイ(南が丘公民館)

7月 クスノキ(秦野市文化会館… これは秦野市合唱祭)

8月 サルスベリ(南が丘公民館)

9月 シラカシ(南が丘公民館)

10月 ナンキンハゼ(鶴巻公民館)

11月 イチョウ(南が丘公民館)

12月 トウカエデ(南が丘公民館)

写真のいくつかは以前に撮影したもので、今年は風景が少し変わってしまった場所もあります。年月と共に、何もかもずっと同じではいられないものですね。次の年には、また新しい出会いを探しながら、練習に通うことにしましょう。

今年も「MIMIより話」にお付き合いいただき、ありがとうございました。