· 

公民館ウォッチ・第3回

曇り空の日、渋沢駅に降り立つと、ほのかにキンモクセイの香りが漂ってきました。
今日の練習は、ここ3~4年では初めての堀川公民館です。平成17年 (2015年) に開館した、市内で一番新しい公民館だそうです。

 

第2回から久し振りの「公民館ウォッチ」をしてみます。


渋沢駅北口から、広い歩道をゆっくり北方向へ進むと、近くにスペイン料理のレストラン発見!

さらに堀川小学校前のバス停に近づくと、曲がり角に「公民館入口」の掲示が見えます。

幼稚園や小学校の並ぶ住宅街をトコトコ行くと、迷わず到着できました。10分くらいの道のりです。

さて、ここで問題です!

公民館を外から見ると、入り口付近に目を引く木が立っていることがあります。
例えば、南が丘公民館ならケヤキ、本町公民館ならヤマモモあるいは大きなクスノキ。
ここ堀川公民館には、何の木が見えたでしょうか?

答は…実は話の冒頭にも出ています。そう、キンモクセイです。
建物にくっついたようなハーフサイズ (?) の木が最初に目を引きました。横手の駐車場にも数本が立ち並び、やさしい香りに包まれました。

 

1階のスペースでは、手作りキルトの展覧会をやっていました。ハロウィンをテーマにした素敵な作品が並び、練習前にしっかり目の保養を楽しみました♪

偶然ながら今が10月だったことで、堀川公民館の印象はキンモクセイの香りとセットになりました。
また別の季節に来る機会もあるでしょうか。

 

 ♪ ♪ ♪


もう1つおまけ。

秦野は盆地なので、どの公民館へ行くにも駅から上り坂になるのですが、ここは「平地」を歩いて行ける珍しい?場所なのですよ。(^_^)