· 

来年はどんな色?

「もう今年も最後の月か…」と思ったら、瞬きをしてる間に (いや本当にそう言いたくなるくらい早く)、12月最後の練習日になってしまいました。
南が丘公民館へ向かうバス通りの両側にはクロガネモチの並木が、赤と緑の暖かい彩りを添えています。

演奏会に向け、練習をがんばっています。
毎回、全部の曲の楽譜を持参して (お、重い…) 先生が「では○○の練習をしましょう」と言ったら、サササッと取り出せるように備えておきます。

 

今年4月と7月の「おかあさんコーラス大会」、そして2つの合唱祭で歌うために何度も練習した「のはらうた」を、久し振りに歌いました。

 

忘れているところにヒヤヒヤしながらも、歌っていると段々に「歌の景色」を思い出してきます。

風に乗ってふわふわキラキラと飛んでいく、たんぽぽはるかさんの白い綿毛。あおぞらよしあきさんの雨雲のハンカチは銀鼠、そして大空に掛けた虹の色。
モノクロの楽譜から少し目を上げて、先生が教えて下さった色を思い出しながら、絵を描いていくような感じがしました。

久し振りの歌も、新しく練習する歌も、これから演奏会に向けて何枚もの「絵」になっていくのでしょうか。

縁起よい名前のクロガネモチと共に幸運を!
縁起よい名前のクロガネモチと共に幸運を!

年が明けたら、4月の演奏会はもうすぐそこです。道のりは楽ではないけど、元気を出していこう!

 

皆の元気が出るようにいつも気配りをしてくれる、われらが副団長が、毛糸で手編みした色とりどりのタワシを持ってきてくれました!(いつもありがとうございます)

好きな色のを選んで心温まりつつ、今年の練習を終えました。

 

来年また、きれいな色がいくつも目に映りますように。
皆様もどうぞ、良いお年をお迎えください。