· 

コツコツ・暗譜

秦野駅前のオブジェ。コツコツっぽいかな?
秦野駅前のオブジェ。コツコツっぽいかな?

年が明けて、4月の演奏会はもうすぐそこです。

この頃になると「暗譜」がどうしても必要です。今はポップスの曲目から、毎週1曲ずつ暗譜の宿題が出ています。

 

さて、南が丘公民館。

練習のスタートは、先週の宿題の曲「SWEET MEMORIES」からです。「楽譜を見ない勇気を持ちましょう!」と先生に励まされ、いつも以上に指揮をよく見ながら、歌ってみます。

でも…

 


 

これも駅前。どこでしょう?
これも駅前。どこでしょう?

1番の歌詞では

「過ぎ去った優しさも今は」

2番の歌詞では

「色褪せた悲しみも今は」

なんていうのを、あれ?「過ぎ去った『悲しみ』も…」と言ってしまったりして。(>_<)

 

 ♪ ♪ ♪

 

宿題が出始めた頃、先生は暗譜のコツを教えてくださいました。

録音を聞きながら、だけではなく、音源がなくてもできる方法もあります。そのお話を思い出してみると…

① 頭の中で曲を再生しながら、歌の通りに口を動かす。
② できなかった箇所を、楽譜で確認する。

①②の繰り返し。
③ 歌の1番と2番で言葉や音が「違うところ」に注意して、自分なりの関連付けやイメージ作りをして覚える。

 

大事なポイントは、①で「口を動かす」という点だそうです。そうすると、言葉がとっさに出なくても、口が覚えているという訳です。
口パクの練習なら、例えば台所に立ちながらでも、できそうです。(つい歌に集中して、吹きこぼしたりしないよう気をつけて!)


すんなりと歌いやすい歌、何故だか覚えにくい歌… 人によっても様々ですが、それぞれに工夫しながら週ごとに1曲、1曲を積み重ねています。

さて、次回の暗譜の宿題は…!