· 

木曜日には歌を

木曜日はMIMIの日。…だけど、このご時世で公民館が使えず、練習もままならなくなりました。
4月26日の演奏会も延期が決まりました。
次は9月13日 (日) の開催目標に向けて、進んでまいります。見守っていただければ幸いです。

2月、演奏会まで約2か月となった日の練習で、先生は、全曲を通してみて下さいました。

今回歌うどの曲も、それぞれに独自の世界があって、とても素敵なのです。

まあるく、円く
まあるく、円く

プログラムと同じ流れで、途中に所々やり直しがあったものの、一通りを歌いました。

全体の流れが体験できて「ああ、こういうステージを作っていくんだな」と、ワクワクしました。それと同時に「こりゃ、歌いきるには気力・体力ともに大変だぞ!」と、実感も湧きます。いやはや。

 

ポップスは、皆でまあるく輪になってお互いの顔を見ながら歌いました。いつもと違う感じが楽しくて、自然と笑顔になって歌いました。

そんな木曜日が、しばらくお預けになります…

公民館に春よ来い!
公民館に春よ来い!

家にいて、いつも教わっている「息を出す練習」をしてみました。
10拍をなめらかに、ス~ス~ス~… 次は3拍で一気に、スー・スー・スッ!
そして、あの2月の「通し練習」を聞き直しました。暗譜のコツで教わったように「口パク」もつけて。

 

ピアノの音、先生の教え、皆の歌声… 演奏会のイメージをなぞってみます。
再び「MIMIの木曜日」が来ることを心待ちにしながら。