· 

合唱のいいこと10個

桜が散ってハナミズキが開き、もうツツジの季節になりました。

今日は、秦野市文化会館で第6回演奏会を行う予定でした。本当なら、仲間たちと思い切り歌い、会場のお客様と出会えるはずでしたが、残念でなりません。

 

MIMIだけでなく、多くの演奏会やイベントが中止になっています。

鮮やかになる新緑とはうらはらに、寂しい春。


ぽっかり空いた心の隙間…何が抜けてしまったのでしょうか?言い方を替えると、合唱をしていて心に満たされていた良いものとは何でしょうか?
気分転換に、10個数えてみましょう。皆さんも考えてみて下さいね。

1. ストレス解消になる

やっぱりこれです。大きな声を思いっきり出して!


2. さまざまな人に会える

集まる人は、個性も人生経験も十人十色。面白い話がたくさん聞けます。


3. 生活のリズムができる

木曜日はMIMIの日だから、予定をあけておいてね。


4. 持ち歌が増える

素敵な詩や曲に出会い、ふと口ずさんだりします。歌は心の友達。


5. 先生方の演奏がちょっと聴ける

お手本のワンフレーズを聞くだけで、目が☆になってしまいます。

文化会館は逃げない!
文化会館は逃げない!

6. プチ冒険ができる

衣装を着て、ちょっと濃いメイクをして、ステージに立つ。日常を一歩超えてみよう。


7. アンチエイジングに効果あり?

歌うと自然に表情が柔らかくなります。(先生方・先輩方を見よ)


8. プチ遠足ができる

秦野の風景やおいしいお店を訪ねて、歩くのも楽しい♪


9. 頭の体操になる

ボーッとしていては美しく歌えません。暗譜もいっぱいありますぞ。


10. カラダの体操もできる

準備体操だけでなく、歌は体を楽器にして、自分と向き合うエクササイズです。

案外、スルスルと出て来ました!この他にも、まだまだあるでしょうか。
こんなに良いことずくめの合唱。再開の日が1日も早く訪れますように。