年が明けて、4月の演奏会はもうすぐそこです。
この頃になると「暗譜」がどうしても必要です。今はポップスの曲目から、毎週1曲ずつ暗譜の宿題が出ています。
さて、南が丘公民館。
練習のスタートは、先週の宿題の曲「SWEET MEMORIES」からです。「楽譜を見ない勇気を持ちましょう!」と先生に励まされ、いつも以上に指揮をよく見ながら、歌ってみます。
でも…
1番の歌詞では
「過ぎ去った優しさも今は」
2番の歌詞では
「色褪せた悲しみも今は」
なんていうのを、あれ?「過ぎ去った『悲しみ』も…」と言ってしまったりして。(>_<)
♪ ♪ ♪
宿題が出始めた頃、先生は暗譜のコツを教えてくださいました。
録音を聞きながら、だけではなく、音源がなくてもできる方法もあります。そのお話を思い出してみると…
① 頭の中で曲を再生しながら、歌の通りに口を動かす。
② できなかった箇所を、楽譜で確認する。
①②の繰り返し。
③ 歌の1番と2番で言葉や音が「違うところ」に注意して、自分なりの関連付けやイメージ作りをして覚える。
大事なポイントは、①で「口を動かす」という点だそうです。そうすると、言葉がとっさに出なくても、口が覚えているという訳です。
口パクの練習なら、例えば台所に立ちながらでも、できそうです。(つい歌に集中して、吹きこぼしたりしないよう気をつけて!)
すんなりと歌いやすい歌、何故だか覚えにくい歌… 人によっても様々ですが、それぞれに工夫しながら週ごとに1曲、1曲を積み重ねています。
さて、次回の暗譜の宿題は…!