· 

今年の1枚!

前回の話で、LINEグループができたことを紹介しました。そこで、団員の皆さんにも「MIMIより話」に参加してもらいたいな…と、呼びかけてみました。

 

「皆さんの撮った『今年の1枚!』と言えそうなとっておきの写真があったら、お寄せください」

 

するといち早く、われらが団長が素敵な写真を送ってくれました。ご覧ください!

カラフルな多肉植物の寄せ植えとリースです。

 

始めたきっかけは、コロナによる外出自粛だったそうです。

 

「リースは、タニラー (多肉植物愛好家) のYouTubeを見ながら11月にチャレンジ!

肥料をやらずに、しっかりお日様に当てて、水やりのメリハリをつけてあげると、多肉植物はしっかり紅葉するのです。」

 

こんなに鮮やかな紅葉になるのですね!タニラーという言葉は初耳です。(^^;)

 

「そして、折った葉からドンドン芽を出すので、増やす楽しみもあります。が、『こんなに増やしてどうする』と、主人との鉢の置き場所、戦争勃発中!(笑)」

 

いつも明るく私達を引っ張ってくれる、われらが団長の「今年の1枚」で、元気を出していきましょう!

 

次は、ソプラノのT・Yさんから、可愛らしい花と蝶々の写真です。

優しい言葉が添えられていました。

 

「ベランダに来た、小さなお客様の写真を送らせていただきました。」

 

ピンクのお花はランタナでしょうか?

蜜をいただいたお客様は、しばし羽を休めて旅立って行ったことでしょう。画面からふわりと飛び出してきそうです。

短い間の、心に残る出会いですね。

こちらは、アルトのごっちゃんから、5月の写真です。

何の花だと思いますか?

LINEにも投稿されて「初めて見た!」と話題になりました。

キウイの花だそうです。

 

「近所の畑で発見!

何の花か判らず、しばらくして行ってみたらキウイがなってました。

散歩のコースは変えてみるのも発見があって楽しいです。」

 

ご近所でのちょっとした発見も嬉しいものですね。

 

「MIMIの衣装で使った白いコサージュに似ていました。

 

というコメントも、なるほど~と思いました。

 

 

 

おしまいに、これまでも折々に面白い写真を撮ってくれているソプラノのノリコさんから。

愛犬のお散歩コースで見えた富士山です。

 

「キレイに見えた日は大吉!」

 

その感じ、わかります。富士山が鮮やかに見えると、何かいいことありそうな気がします。

 

きれいな富士山の写真を見ながら、これから来る年に良い事がありますように願います。

 

写真を提供してくださった皆さん、どうもありがとうございました。

どなた様にも、どうぞよいお年を。