· 

MIMIの名は

4月は出会いの多い月です。


例年では4月から夏にかけて、おかあさんコーラス大会や合唱祭が続き、多くの合唱団とその歌に出会う機会がありました。
いろんな名前の合唱団があるものですね。


出会いの始めは、名前を知ることから。
さて、「アンサンブルMIMI」という名前は、どのように生まれたのでしょうか?

 

いつか聞いた話を思い出してみると・・・

音符のようなすずかけの木 ♪
音符のようなすずかけの木 ♪

由来の1つ目は、われらが斎藤先生のお名前にあやかって「ミ」がつく名前になったとのこと。


2つ目には、合唱は自分の声を出しながら、お互いの声をしっかり「耳」できく事が大切なので。


3つ目には、有名なオペラ「ラ・ボエーム」のヒロインがMIMIという名前で、「わたしの名はミミ」というソプラノの素敵なアリアもあるし…!というオマケつき。


♪  ♪  ♪

 

そして「アンサンブル」。合唱や合奏のこと、または小人数の合唱団/合奏団のことを表します。
MIMIが生まれた時、メンバーは7人だったそうですが、今ではその3倍以上に仲間が増えました。


それからファッションで、調和のとれたセットになっている服も、アンサンブルといいますね。

名前やその背景を知って、より一層の愛着がわくこと、ありますよね。
「アンサンブルMIMI」は、なんだか、かわいい服を着たチャーミングな女の子みたいなイメージも浮かんできませんか?
皆さんはどうでしょうか。

♪  ♪  ♪

さて、この4月に「MIMIより話」の担当を交代することになりました。
新しいホームページ係さんが、この場を通じてまた皆様と出会い、楽しい話が始まっていきますように。
これからもどうぞよろしくお願いします。