· 

踊ってみようか!

1月が走り去り2月が来て、演奏会は、もう再来月に!

歌の練習と共に、ステージでの動きや見せ方を考えるのも、準備の1つです。

 

そんな時、神奈川県合唱連盟からイベントのお知らせが。2月11日の日曜日、県立音楽堂で開催されたそのタイトルは、

 

「踊る⁉合唱フェスティバル!!」

振付家の中村明日香さんを迎え、パフォーマンスに定評のある合唱団や、この機会に挑戦したという合唱団が集まり、演奏を披露して講評を受け、出演者も観客もたくさん学べる、ユニークで楽しいイベントでした。

出演した11団体のうち、5団体は中学や高校の生徒さん、一方で平均年齢75歳という超オトナの合唱団もあり、様々な年代がそれぞれにステージを魅力的に見せる手法や工夫がうかがえました。

すてきな演出は書ききれないので、1団員として心に残った点を紹介します。

 

♪ リズムに乗る
早いテンポ、遅いテンポ、手をたたく… 曲のリズムに合わせた動きでお客様にアピールします。

 

♪♪ 歌の世界を表現する
合唱団のメンバーが歌のイメージを共有して、よりよくお客様に伝えるために動きます。手の動き・顔の動き1つでも効果があります。グリンピースがころころ、カーテンを開いた時の木漏れ日、お祭りでわっしょい! … 色々な表現を見ました。

♪♪♪ 楽しんで演じる
決めた通りに動くだけじゃなく、その動きに込める思いを心に描きます。そして何より、歌っている私達がリラックスして、互いに目を合わせ、楽しむことが大事なのですね!

プログラムの最後の合同合唱「翼をください」では、歌声に乗せて客席もウェーブを作り、幸せを願う鳩 (のイメージ) を遠くへ飛ばしました。

 

この日、一緒に客席にいたMIMIメンバーは6人。それぞれに、6通りの感想を抱いていると思います。
そしてこれから、皆で力を合わせて、MIMIらしいステージを作っていきましょう。

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    カメラ(元)女子 (月曜日, 26 2月 2024 08:56)

    ますます、演奏会が楽しみです。寒暖繰り返しつつも春を感じてきましたね�花粉も�
    体調にお気をつけて、おきばりやす�

  • #2

    MIMIより話 (月曜日, 26 2月 2024 16:03)

    カメラ(元)女子さま、応援ありがとうございます。月並みですが、きばります!春に向かって。